まるです。

先日のブログに書いた「バラジュース」作ってみました♪

材料はジャムと一緒でバラの花びら、砂糖、レモン、水

分量が多少違うとの、こちらは煮詰めることなく、沸騰したら火を止めて砂糖を入れて、

あら熱が取れたらレモンを入れて、できあがりです。

今回はバラの花びら100gで作ってみました。

バラジュース材料

ジャム作りで失敗したので、今回は赤バラは少なめに、花の付け根の部分もちゃんと取りましたよ。(これが結構大変でした)

できあがりがこちら♪

バラジュースできあがり

なかなかきれいな色に仕上がったと思うのですがどうでしょうか(*^_^*)

お砂糖は本当は氷砂糖を入れるのがよいそうなのですが、なかったので普通に上白糖で(笑)

グラニュー糖でもよいのではないですかね。

そのままだとちょっと濃いので、少し薄めて飲んでます。

それから、畑の野菜も収穫できました♪

大根、ブロッコリー

カリフラワー

大根は漬け物に、ブロッコリーとカリフラワーは茹でてマヨネーズ付けて食べました♪

カリフラワーなのですが、買った苗は「カリフローレ」という、スティックカリフラワーだったはずなんですが、できあがったカリフラワーは普通に丸い…

どうも、届いた苗の品種が違ったみたいです(^^;)

もう交換してもらうのも無理ですし、「カリフローレ」は来年チャレンジしてみます。