まるです。

水やり作業が2日に1回ぐらいになってきたので、空いた時間で最近またつるバラの誘引作業をしています。

そろそろ枝の生長も止まったようですが、今年もよく生長してくれました♪

こちらはつるブルームーン

つるブルームーン

2mぐらいはありますかね~。

枝も太めなので、冬の出荷は苦労しそうです(^^;)

他のつるバラも順調に枝を伸ばし、シュートもよく出ています。

枝を短く切って出荷する大苗と違って、長い枝のままお送りしますから、一季咲きのつるバラも春からたくさんのお花を楽しんで頂けますよ♪

今年は葉っぱがとてもきれいで作業してても何だか嬉しいんですよね~♪

いつもはハダニで、秋の葉っぱはボロボロになってしまうものが多いんです。

こちらはポールズヒマラヤンムスク

ポールズの葉っぱ

ミセスジョンレイン

ミセスジョンレイン

葉っぱツヤツヤです♪

ハダニが出ないとこんなに快適なのね~と毎日、葉っぱ眺めてはニヤついてます(笑)

今年ハダニに悩まされた方にはピキャッシュ、とってもおすすめですよ。

秋の開花はほぼ終わってしまったピーキャット農場ですが、ミニ系がちょっとだけまだ咲いてます。

マルゴコスター
(マルゴコスター)

シュネープリンセス
(シュネープリンセス)

グリーンダイヤモンド
(グリーンダイヤモンド)

つるバラは少しずつ葉も黄色くなり始めました。バラ達も冬の準備を始めているようです。