まるです。

今日から12月。もうすぐ、一年が終わるんですね。早いな~。

先日やっと、そら豆の苗の植え付けが終わりました。

ちょっと植え付けが遅くなってしまったので、ちゃんと育つか心配ですが、去年と比べると今年の秋は比較的暖かいので、早めにビニール掛けしておけば何とかなるかなぁと思っています(^^;)

花壇の花も秋咲きのセージ類が少し咲いているぐらいで、ほとんどの花は終わってしまいました。

冬は寒さでパンジーなどもあまり咲かないので、しばらくお花のない寂しい農場となりますが、咲き終わった宿根草たちはもう来年の準備をしているようです。

菊
菊です。花は終わってしまいましたが、株元からもう新芽が出てきています。

ペンステモン
こちらはペンステモン。

今年咲いた枝は枯れてきてますが、こちらも株元から新しい芽が出ています。

冬でも元気なのがこちら。
イングリッシュデージー

イングリッシュデージーとオルレアです。

もはや、雑草のように増えています(^^;)

ハウスの中は少しだけまだバラが咲いていました。
フレグラントアプリコット
フレグラントアプリコットです。

そろそろ、咲いているバラも蕾もすべてカットしないとです。
(商品や親木ですからね)

そうそう、ブログに書いた勝手に生えていたトマトですが、やっぱり寒さで枯れてきまいた。
自生のミニトマト

実もなっていたんですけどね~。

まぁ、なにもお世話していないので、美味しくなかったかもですが…。