まるです。

昨日、あじさいの植え替えをしました。

品種は「シュガーホワイト」です。

お客様から頂いたもので、白色の手まり咲きのかわいいあじさいなのですが、まだ、実物の花は見ていません。

去年は春先の強風で新芽をダメにしてしまって、花が咲かなかったんです。

そんなこともあり、今年は絶対に花が見たくて、冬の寒さで芽が傷まないようにとハウスに入れていたら、芽吹いてきてしまい、慌てて植え替えをしました。

去年の夏ごろから鉢の乾きが早かったので、かなり根詰まりしているとは思っていたのですが、鉢から抜いてみるとこんなに根っこが張ってました。

P_20160211_135923

土を崩すこともできなくて、仕方ないので、シャワーで落とせるだけ古い土を落としてみました。

P_20160211_140746

すごい根っこです(^^;)

2株植えになっているので、1株ずつに分けようと思っていましたが、とても無理でした。

芽吹いていなければ、ハサミでざくざくと切り分けてしまうところですが、芽が動き出しているの怖くてできず…

このまま、10号鉢に植え替えることにしました。

土は鉢バラ用の土に赤玉土小粒を2:1ぐらいで混ぜてみました。

P_20160211_142721

植え替え後

P_20160211_142804

株元からの芽もいっぱいなので、今年はさらに新枝をたくさん伸ばしてくれそうです♪