まるです。

うりゃねこさんが書いている「ピーキャット バラの育て方講座」、皆さんも読まれていることと思いますが、私も毎日読んでは「へぇ~、そうなのか~」とお勉強する日々だったりします。

「え~、毎日うりゃねこさんと仕事してるんだし、そんなのずっと前から知ってるんじゃないの?」と言われてしまいそうですが、うりゃねこさんの書く記事は知らないことばかりで、「へぇ~!」の連続です(笑)

仕事中にわざわざ、説明などないですからね(笑)

毎日、バラと向き合いながら感覚でバラ栽培を覚えていってます。

だから、うりゃねこさんの記事を読んで、実際に体験していたことが「あぁ、そうか!こういうことだったんだ!」と結びついていきます。皆さんと同じですね。

うりゃねこさんの記事を読みながら、ちょっと分かりにくい部分やさらに疑問に思ったことを、すぐに質問できるのはピーキャットスタッフとしての特権でしょうか♪

今年は春一番からピキャッシュ(ピキャットクリア+スカッシュ)でバラ栽培をしています。

プラスしてピキャッシュのたびに、かならずピキャットCaを混ぜているのですが、その効果が出ている感じがします。

ホントに病気が出ないんです。ハウスの中なので黒点病が出ないのは当たり前ですが、うどん粉病もほぼゼロ、ベト病も例年に比べるととても少ないです。灰色カビ病も出ていません。

以前にファンの集いに参加して頂いているお客様からも「カルシウムを散布していたら、黒点病が出なくなりました」とご報告をもらっていたのですが、確かに病気にとても強い株になっていってる気がします。

「細胞壁はとっても強い!」の記事でうりゃねこさんが書いていること、やっぱりホントなんだな~って実感しています(うりゃねこさんの記事をウソだと思ってる訳ではないですよ(笑))

ピキャットCaはピキャットクリアやピキャットミネラルと混ぜて使えますので、ぜひ、定期的に散布してみてください(^^)/