まるです。

何だか急に気温が下がってきましたね~。夏から一季に晩秋にでもなったような気分です。

昼間のハウスの中はまだ、それなりに暑いのですが、朝夕はかなり気温が下がってきたので、しっかりとした上着がかかせなくなってきました。

気温が下がってきて、嬉しいのはバラの香りがよくなることと、虫が少なくなることでしょうか。

イモムシがかなり少なくなってきました♪そのかわりと言うか、アブラムシは増えて来ましたが…。

オオタバコガの幼虫が多かった時期は、水やりの時に枝先や新芽のチェックが欠かせない作業でしたが、今はほとんど見かけなくなったので、水やりしながら、鉢の草抜きをしています。

抜いても、抜いても生えるんですよ(-_-)外から種が飛んできますから、仕方が無いのですが。

手袋もせずに、草抜きしてるので、かなり手が荒れてきてしまいました。

薄手のビニール手袋すればいいんですけど、手袋してると電話(スマホ)出られませんし、結局、バラのトゲに引っかけて穴があいて、水や土が入ってくるのであまり意味がなかったり…(^^;)

手荒れも毎年この時期の決まり事みたいなものなので、手荒れし始めると秋だな~って感じます(笑)

芽接ぎ作業は今週いっぱいぐらいで終わりとなりそうです。

11月は大きな作業もなく、水やりの回数なども減ってくるので、一番、暇な時期となります。

この暇な時期を利用して、バラの花壇作りを計画しています。

何とか来春までには形になればいいのですが…。