てんちょーです!

秋も深まって参りましたね!

今日はローズヒップクイズなどいかがでしょうか。

実と、花の写真を並べますよ~
答えは、一番下にまとめておきます!

だいぶマイナーな感じのものが多いので、すべてわかったあなたは、かなりのバラ通です♪

一応有名どころかな~というものから並べておきますね!

1.バラの実と言えばこれ!ほとんどのバラを支える大切なバラです!
161104-16

161104-17

2.ナシのように大きな実だから…
161104-19

161104-20

3.ローズヒップで有名ですね!先日も話題にしました~
161028-1

161104-18

4.ローズヒップティーにすると美味しいと言われています。
161104-14

161104-15

5.紫の一季咲きランブラーとしてはポピュラー
161104-4

161104-5

6.もしかしたら大きなバラ園などでは、大きな構造物仕立てに使われているかも?
161104-6

161104-7

7.この秋に、私がお勧めしたかもしれないバラ
161104-10

161104-11

8.品種はめっちゃマイナーですが、ピーキャットでは昔からあるバラ
161104-1

【11月下旬頃には、うまく紅葉が進めば、葉が真っ赤になります】
161104-2

161104-3

9.真っ黒な実は変わりどころ。実が早熟な品種。
161104-12

161104-13

10.私も今年始めて見ました~結構大振りの実です。
161104-8

161104-9

【【【  答え  】】】
1.ノイバラ
2.ハマナシ
3.ロサカニナ
4.スィートブライヤー
5.ヴァイオレット
6.ボニー
7.カーディナルヒューム
8.ロサニティダ
9.レッドネリー
10.エアシャークイーン

どうでしたか~
5番くらいからいきなり難しくなった感がありますが(笑)

こうしてみると、やっぱり自然に受粉しやすいのは、一重のバラだったり、シベがしっかり見えるバラだということがわかりますね~

ロサニティダは挿し木や株分けでしか増やせないバラで、希少品種になっているようですが、秋の紅葉はとっても見事です。
コキアのように手軽に~とはいきませんが、春から秋まで楽しませてくれる、貴重なバラですよ!

秋はお花と一緒に、ぜひ実も楽しんでくださいね~