まるです。

今日は一気に気温が下がって寒い一日でしたが、明日はもっと寒いみたいで、関東地方でも雪の予報が出てますね。

海沿いの鉾田市は雪は降らないようですが、雨模様なうえに真冬並みの寒さのようなので、農場のお仕事はお休みしようかと思ってます。

お店の方でもお知らせしていますが、ご近所の農家さんからさつまいもをたくさん頂いたので、少量ずつですがお裾分けしております。

今年はたまたまなのか、たくさん取れたのか分かりませんが、あちこちからお裾分けを頂きまして、毎日のようにさつまいもを食べています。

私もてんちょーもさつまいも大好きだし、すぐに腐るものではないので、そのうち食べきれるだろうと思っていたのですが、先日お隣の農家さんから頂いたさつまいもの量が半端ない量で…

Jpeg

「もらってもらえないと困るんだよ~」と言われて「それなら遠慮無く頂きます」と言ったものの、こんなにたくさんとは思っていなかったので、びっくりでした。

さすがにこの量を二人で消費するのは無理だろうとお裾分けすることに…(^^;)

紅はるかという品種で、安納芋と同じくらい甘くなる品種らしいです。

ぜひ、焼き芋やスウィートポテトにして食べてみてください。

追熟した方が甘くなるようですので、1,2週間置いておいて頂いた方がよいようです。