ユジューヌイーマルリ

てんちょーです。
今日から11月ですね!

紫燕飛舞改め、「ユジューヌイーマルリ」がきれいに咲いていました。

ツーエンフェウーは、「むらさきつばめとぶまう」と打って返還して漢字を出して、なかなか手間のかかる名前でしたが、名前が変わっても聞き慣れない字面で、今度は思い出すのに手惑うという…

記憶は苦手で、視覚や感覚で物事を覚える派なので、何かの語呂合わせとか、連想ができるようなものは覚えやすいんですが~
とりあえず覚えられない時は、名前を声に出して花に挨拶するようにしたりしてます…

結構覚えられるので、脳の活性化にはお勧めです!

ただ、あまりその姿を人には見られないようにした方がいいかもしれません(笑)

盛大に話しがあさっての方向に行っていますが、本題です!

先月末あたりから、プレゼント企画始めました!


お気に入りのピキャットシリーズ資材について、投稿をいただいた方の中から抽選で3名様にピキャットリバイバル100mlをプレゼントします。

こんな小さなお店で毎月締め切りで毎月抽選しますから、おそらく世間一般のプレゼント企画より倍率はとても低いと思うので、ぜひ当てちゃって下さいね~

→アンケートページはこちら!

今日、10月にいただいた方の中から、抽選します。

ぜひ楽しみに待ってて下さいね!

そうそう!

先日、カマキリが産卵している現場に遭遇しました。

生み終わった卵嚢(らんのう)の様子がこちら

このカマキリは、チョウセンカマキリという種類のカマキリだったようです。

ちなみに他にもよく見かける、ふんわりした丸めの卵嚢はオオカマキリのものだそうです。

チョウセンカマキリとオオカマキリは見た目が似ているのですが、卵では結構見分けが付きますね。

しかし、この卵、冬にはがっつり剪定する場所に生み付けられてしまったので、切った枝はどこかに刺しておいたらそのまま生まれるでしょうか~

今年は特に多そうなので、ちょっと気になる案件でございます。