てんちょーです。

去年の暮れに母親からもらったパンジーが、さむ~い冬を乗り越え、もりもり咲き始めました。

近くに置いてあった野菜らのおこぼれで、まるちゃんにリバイバルとめぐみを与えてもらってた、超好待遇の株なので、とっても元気いっぱいです。

こちらのストックも同じく…超好待遇の恩恵を受けています(笑)

ちゃんとそれに答えてくれるので、お花って可愛いですよね!

寒いのか暖かいのかよくわからない日が続いていますが、芽接ぎ苗の芽が個性豊かに伸び始めました~

一芽にかけるこのバラのエネルギーが、とてもたくましいなぁと感じられる時期です。

面白いのは、やはり個性豊かな新葉と、芽を出すペースが品種によっても違うことでしょうか~

こちらの芽接ぎ苗たちは、ほぼ嫁ぎ先の決まっているオーダー新苗たちなので、気合いを入れて丈夫に元気に育ってほしいものです。

春の新苗は、数は少ないですが、3月下旬~4月上旬くらいの時期に販売開始しようと思っています♪