大好きなロゼットデリジー。

今秋も可愛く、香り良き〜( ´ ▽ ` )

秋は、ティーローズが特に魅力的に見えるのは、柔らかい陽射しのおかげなんでしょうか。

レディヒリンドンもいいですよ〜

バラを始めた頃、レディヒリンドンは「レモンティーの香り」ってそんなバカな〜って思って嗅いだら、「そのまんまだ!!!」って衝撃でしたね〜

今年は特に良い香りで、すばらしいです。

1つの花の命は短めですが、またすぐに新芽を出してくれるのもティーローズのいい所ですね。

11月も半ばになり、ノイバラの実も色づいてきました♪

こちらは、一番古参のノイバラ。6年め…7年目かな?

こちらは、一番若いノイバラ。3年め。

枝の出方や、実つきが随分違いますが、植わっている場所も違うので、だいぶ色づきに差があります。

どちらも、収穫まではもうちょっとですね〜

収穫は、このように真っ赤に透明感が出てから。

ピカピカきれいなんですよね(*´-`)

…もっと肉眼だと透明感あるんですけどね。 

この実につまっているたくさんの種のうちの一粒が、数年後には、立派なバラの樹を支える存在になるのですから…

生き物の成長ってすごいですよね^^