鉾田の河津桜も満開になりました。

今週は暖かい日が多くて、体感的には4月のような感じでした。

最低気温も、3、4度はあって、この時期の鉾田市としてはとても暖かいです。

2週間くらい季節が早く進んでるんですかね〜

2月21日に撒いたノイバラの種も無事発芽してきました♪

ちょっと丸いしっかりした双葉がノイバラです。

大体いつも3週間くらいはかかるんですが…

トトロたちがいっぱいおまじないをしてくれたようです(^-^)

切り接ぎ苗の芽もこんな感じに伸びてきたら、少し安心です。

恒例の芽接ぎ苗たちも、もうピンチするものも出てきました。

季節がドンドン進んでいるのに、進まない農場作業と、私の事務作業…(T ^ T)

毎年、この時期なんであまり作業が進まないんだろうと後で思うんですが、3月になると思い出すんですよね。

強烈なスギ花粉にやられて、薬が増えて、副作用にやられるんだったと。

ひとまず剪定が終わったので、新苗販売の準備も進めながら、農場作業も頑張ります〜

■おまけ

モフモフさんには木陰での昼寝が気持ち良い季節になってきました。

晴れの最高気温17度、風ありがベストだそうです。