まるです。

畑に植えたブロッコリーや大根がスクスク育ってます♪

大根

大根は去年も育てたので、まぁ、こんな感じで大丈夫かな~と思っているのですが、

よく分からないのがブロッコリーとカリフラワーです。

ブロッコリーは去年も植えたのですが、ちょっと植えたのが遅かったので、年内に収穫できず、

寒くなってからできた花蕾は霜にあたって、美味しくなく結局食べられないまま終わってしまいまして(^^;)

今日、葉っぱの間を覗いたら、ブロッコリーに花蕾がついていたので、今年はいい感じに収穫できるかもと思ってはいるのですが。

そして、カリフラワーなのですが、葉っぱが大きすぎるのではないかと…

カリフラワー

カリフラワー葉っぱ

これぐらいの葉の大きさでいいんですかね~(-_-)

少し前に土寄せをしてその時にぼかし肥料を少し与えたら、グングン大きくなってしまいまして。

葉の色は濃すぎないから大丈夫だとは思いますが、まだ花蕾はないようで、葉っぱばかり大きくなって実がならないのではとちょっと不安です。