まるです。

農場では、切り接ぎが始まりました。

今年はオーダー新苗のご注文もたくさん頂いたので、去年よりも早めに始めています。

毎年、活着が確認できるまではドキドキの日が続きます。明け方などまだ、かなり気温が低いので、

不織布やビニールで保温したり、天気予報とにらめっこしながら、管理していきます。

それにしても、今日は寒い一日でした。

時々、お日様も出ていたのですが、ハウスの中にいても寒かったので、かなり着込んで作業してました(^^;)

切り接ぎ作業では台木の根の整理や穂木のトゲを取ったりと結構ハサミを使うことが多く、同じ作業を繰り返すせいかとても肩や首がこります。

さらに今日の様に寒いとついつい縮こまってしまうので、余計に肩がこるようです。

そうすると頭痛が始まってしまって…

緊張型頭痛のようで、ズキズキとした痛みではないので仕事はできるのですが、

締め付けられるような鈍い痛みが一日中取れず、すっきりしません。

私の場合、この痛みだと薬も効かないので、首や肩のマッサージやストレッチなど色々試してみたのですが、

今日はどうにもダメみたいです。

明日も続くとちょっと辛いです…(-_-)