てんちょーです。

台風10号が、あり得ない進路で、こちらに向かっているようですね。

お店の方に、台風対策を再掲しておきました。
こんな短期間に出したり引っ込めたりも、なかなか無いことです。

台風対策

まったく笑えない状況ですが、一応やれることはやっておこうと、農場でも前回の台風で破れた箇所の補修なども含めて、補強作業などを行っています。

1993年の8月27日に、銚子に上陸した台風11号の時の映像がテレビで流れていましたが、東京の地下鉄の電車が座席の下まで浸水してしまうという、甚大な被害だったようです。
地下鉄のホームが湖になってました。20年以上前なので、現在はもう少し排水など改良されているのかもしれませんが…

台風の号数も、時期もほぼ似ている状況で、もう今から一日に何度も台風情報を確認しては戦々恐々としています。
おそらく、もう来るとなったら、しょうがないと腹をくくるとは思うのですが^^;

進路予想の範囲の皆さんは、ひとまず夏剪定などは済ませてしまった方が、被害は少ないかと思います。
この土日はもうお天気も崩れてくるようですが、ケガの無いよう台風に備えて下さいね。