まるです。

なかなか雨が降らないピーキャット農場。

毎日、台木畑の水やりに追われています。

乾きやすい土なので、雨が降ってくれないとすぐにカラカラの状態に…。

雨の多い梅雨の間に根付いてくれればと思っていたのですが、こちらの思惑通りにはいかないようです。

2番花も咲き終わりとなってきたので、今日は鉢バラの花がら摘みをしてきました。

掘り出し物コーナーも、しばらくの間お休みとなります。

秋にまた再開しますので、よろしくお願い致します。

掘り出し物コーナーの更新があると、どうしても他の仕事をする時間が無くなってしまい(私の仕事が遅いせいもあるのですが)、アルバムの写真整理や花や野菜の育て方のページ作りなど進んでない作業が山のように…(-_-)

夏の間はそちらの仕事をちょっと頑張ろうと思ってます。

今年は挿し木苗のオーダーを取ることになったので、ちょっといつもの年より気合いを入れて挿し木しています(笑)

今までは成功したものだけ販売すれば良かったのですが、オーダーを頂いた以上、そういう訳にもいきません。

100%成功するとは限らないので、キャンセルさせて頂くこともあるオーダー新苗ですが、せっかくオーダーを頂いて長い期間お待ち頂くのですから、なるべくキャンセルにはしたくないんです。

今まで以上に穂木選びもしっかりとして、水やりの回数も増やして、万全の体制です(笑)

オーダー頂いた品種の他にも、まだ挿し木で育てたことのない品種など挿し木してみようと思っています。

意外と挿し木の方が株立ちよく育つ品種などもあるんですよ(*^_^*)

今回は成功率の良いつるバラとミニバラだけのオーダー新苗となりましたが、カミキリムシの被害が多くて、なるべく挿し木苗を育てたいと言う方は木立バラも挿し木しますので、ご連絡ください。