まるです。

今日はハウスのお掃除をしてきました。

パレットを全部どかして、下に落ちている枯れ葉などを取り除き、パレットの隙間から生えていた雑草なども全部抜いてきたので、かなりすっきりしましたよ♪

明日、ピキャットをすれば、大掃除完了です♪

このハウスはこれから新苗を置く予定です。

先日、台木と芽接ぎ苗の堀上げが全部終わったので、これから芽接ぎ苗をポットにあげる作業が待ってます。

テープを剥がして成功しているか確認したら、根っこを綺麗に洗って、ポットに入る長さに根を切って、ピキャットに浸してから植え込みます。

ひたすら、水を使う作業なので、寒波が遠のいてくれたのはかなりありがたいです。

芽接ぎのポットあげの前に、ご注文頂いた台木の発送がありますね。

台木は接ぎ木しやすいように、接ぎ木する部分の細根などをカットして、綺麗に洗ってこちらもピキャットしてからお送りします。

今年は接ぎ木の説明動画なども用意しますので、(今、てんちょーが編集中です)台木をご注文頂いた皆様、切り接ぎ頑張って成功させてくださいね♪