まるです。

毎日、暑いですね。

まだ、梅雨は空けてないはずなんですが、鉾田はしばらく雨もなく、お天気で暑い日が続くようです。

とにかく暑くて、毎日、鉢の水やりに追われています。この時期は毎年のことですが(^_^;)

今は、午前中水やり、午後は出荷または台木植えが毎日の作業となっています。

台木植えが終わったら、次は新苗の鉢増し作業です。

まだまだ、7月いっぱいは忙しい日々が続きます。

前回のブログで腰痛のことを書きましたが、ご心配をおかけしてしまったようですみませんでした。

ブログを書いた夜は早めに布団に入ったものの、痛みで眠れず、さすがにこれはダメだと次の日、病院に行ってきました。

相変わらず、足から背中にかけての張りがものすごいと言われ、いつピキッとなってもおかしくない状態だと言われました((+_+))

しばらく通院するようにと言われ、なるべく時間作って通ってます。

私の腰痛は足からきているようで、立った時の足裏のバランスの悪さから足が張り、腰が張り、背中まで張る…となってるそうです。

農場では長靴で作業してたのですが、腰痛がある人は長靴はよくないみたいですね。

さらに私の長靴、サイズも合ってなくてブカブカだったんです。靴はどんなものでも、サイズが合ったものを履くように言われました。横幅が大事なんだそうですよ。

作業靴を変えて、インソールも調整してもらって、病院では骨格矯正もしてもらい、ずいぶんと痛みは軽くなってきました。

普段の姿勢も注意されて、足を組むのは厳禁、体育座り、女の子座りなどもダメ、柔らかいものに座るのもダメと色々厳しく言われています。

腰痛とは長い付き合いなので、いつの間にか痛みがあるのが当たり前、治ることはないと思って、普段の姿勢なども気にすることがなくなっていましたが、自分自身で悪化させてしまっていたみたいです。

パソコン作業の時は猫背で足組み…腰に最悪なことしてました。

今は、かなり良い姿勢でパソコン作業してますよ(笑)

猫背をいきなり姿勢よくすると普段使ってない筋肉が刺激されるのか、逆に背中痛いんですけどね( ;∀;)

完治までの道のりは長そうです。