ここ何日か、流れるような汗をかかないで済む日が続いています。

雨が多くて、太陽が出ていないのも大いに関係しているとは思いますが、そろそろ8月も終わりですね~

鉾田市は、茨城の中でも片足を寒冷地につっこんでいるような感じの気候だと思っているので、夏の終わりは比較的早いように思います。

バラは、敏感に暑さの和らぎを感じているのか、今ぐんぐんと新芽を伸ばしています。

木立バラも元気いっぱいです。

今日は、夏剪定セミナーの2回目でした。

1度目より、見やすさなどは改善できたのかなと思いますが、同じことを何度もしゃべるというのはなかなかに大変な作業ですよね。

そういうことを求められる職業はたくさんあって、皆さん達者だなあと思います。

…私には…厳しいなぁ…慣れもあるのでしょうけれど。

ピーキャットで言えば、うりゃねこさんがセミナーをやってくれていますが、同じことを何度も行うのが苦手と言っています。

なので、ピーキャットのセミナーは同じテーマでも詳細な伝え方はまったく同じ訳ではありません。(根底の概念や考え方、知識は同じです。)

同じことを言っているのに、表現がちょっと違うと、スッとわかる!なんてことは日常的に良くあると思うのですが、ピーキャットのセミナーは内容が濃く、深いだけに、同じテーマでも何度も聴いていただき、ちょっとずつ異なる視点などでの解説を聞くことで、より理解していただけるようになると思います。

なので…
2回目からの同じテーマのセミナーの受講は無料です!

ぜひ、お時間が許すのであれば、何度でも聴いて下さい!

そんな、ピーキャットのオンラインセミナーですが、9月は基本セミナーを行います!

秋からバラの育て方を習うって、実はとても良いタイミングです。

バラにとって冬の準備はとても大切なので、秋から基本知識を入れて、冬から実践していくことができます。

ピーキャットの資材を全く持っていなくても、これから始める方向けにとてもお得な資材セットをご用意しましたので、ぜひご活用下さい♪

そして、9月の初めは「病害虫対策セミナー【資材編】」を行います!

このセミナーは、再開講セミナーとなりますので、1度受けたことのある方はメールにて再受講希望をご連絡ください。

ちょうど1年前くらいに、おこなったセミナーです。

9月後半には、無料開講の有機土壌セミナーをやろうと思っています♪

ぜひ、お申し込みをお待ちしております♪

■ おまけ

ファーストブラッシュの花を咲かせてみました。

前回、ブログに載せた時が、約1ヶ月半前…

このときに切った所はほぼ伸びずに、ベーサルシュートが3本くらい出ました~

咲いたお花はさすがに真夏なのでアップで見るといまいちでしたが、久々にファーストブラッシュの香りをかげて幸せな気分になりました。

浅めに剪定して(遅咲きなので)、また晩秋に良い香りのお花を楽しませてくれるように、がんばってもらおうと思います♪