鉾田農場に来て、ノイバラの花がゴールデンウィーク中に満開になったことがあっただろうか、いやない(反語)

と、文学的にもなりたくなる光景ですが、このノイバラはハウスの中で咲いている物なので、早くて当然ではあります。

でも、昨年もこんなには早くなかったはずです。

外で毎年頑張ってきたノイバラたちは、昨日今日の爆風で、例年通り葉がボロボロになっていると思われ、今年のノイバラの実もこのハウスの株たちが頼りです。

春先の柔らかい葉の時に暴風に吹かれてノイバラがボロボロになるというのは、もう毎年の事となってしまい、周りに何も無いところに植えたノイバラの実はあまりあてにできない環境となってしまいました。

実は付くんですが、やはりあまり良くはないんですよね。

しかしハウスノイバラは、こちらはこちらで育ちすぎてしまうという悩みもあり…いくらでもスタンダードの台木が採れそうです。

今週は夏日が3日連続続くという事があり、開花も大分進みました。

これが月曜の様子で…

木曜日

そして日曜の今日です。

これだけ咲いてくると、ビンゴ大会の景品「春のゆうきバラのプレゼント」もそろそろ発送しなくてはなんですが、皆さんちょうど花盛りの時にお送りする事になってしまってちょっと申し訳ない気持ちです。

鉾田は大体少し開花が遅いので、いつもは皆さんのお花が終わる頃にお送りできるので、そう言う面でも喜んでいただける代物だったのですが…

とりあえず今年は蕾の数はとても多いので、お花が足りなくなるということはなさそうです。(今までもそんな事はなかったので杞憂ですw)

できるだけお送りする方が喜んでいただけそうなものを選びますので、楽しみにお待ちください!

涼しかった今日は、花も少し落ち着いて咲けるわ~と思ったのか、きれいな花が多かったです。

■レディヒリンドン
 ちゃんと上を向いてる!

■プティレオニー
 まるちゃん鬼推しのバラ

■エブタイド
 天気の良くない日に撮るのが美しいバラ

今週からは、来年に向けての生産作業や、お店の更新も頑張りたいと思います。

資材のご注文もたくさんありがとうございます!

明日は雨風で作業はできなそうなので、火曜出荷予定となります。

よろしくお願い致します!

■おまけ

寝てると見せかけて、実はこっちをちゃんとチェックしているカイ。