農場に増えてきたヒメイワダレソウです。

リッピアという名前でも園芸店などで販売されていると思いますが、農場にもう5~6年前でしょうか、ダメ元で少し植えてみたものが今段々と勢力を広げてきています。

しぶとい雑草の中を、年々地道に陣地を増やしています。

一度事務所に切れ端を持って帰ってグランドカバーを狙ったところ、ものすごい増え方で結局すべて抜く事になりました。

農場のような野生の草たちの過酷な陣地争いの中でも生き残っていく力のある草なので、お庭などには持ち込んだらヤバいくらい増えます。

普段よく踏むような所や、ちゃんとお庭のお手入れが行き届く方にのみお勧めしたいグラウンドカバープランツですね。
良い勉強になりました。

農場では梅雨に入りせっせと台木を定植しています。

マルチがけしたところに、爪楊枝のような台木達を植えて約10日…

おわかりいただけるでしょうか。

ピョッと芽が伸びてきているのを~

こうなってくれば、一安心。

お水やら、肥料やら、病気対処やらをお世話しながら秋まで育ってもらいます。

あと3ヶ月すればもっしゃもしゃのシュラブになってしまうんですから、毎年の事ながらノイバラすごい。

今年も頑張ってもらいましょう~

■おまけ

9歳のカイは寒がりで、最近の温度変化に敏感でちょっと寒く感じると冬用の布団に埋まりたがるので、布団が片付けられません。

まだ寒そうにしてた時、夏用のカイのお気に入りを頭からかけてしばらくして見てみたら、さすがに頭までは要らなかった模様。