まるです。

3日ほど前に大根の種蒔きをしたのですが、今日、発芽してました♪

大根発芽

赤くなる大根なので、茎のところが赤いですね。

一カ所に3粒ほど撒いて、あとで間引きします。

全部で3種類、種蒔きしました。

大根は去年の秋に初めて作ってみたのですが、ほとんどお世話いらずで育てやすかったので、今年もチャレンジです。

去年作ったおでん大根は煮物にするととてもおいしかったんですけど、水分が多く柔らかいので、煮物以外ではあまり美味しくなかったので、今年はサラダや漬け物用の大根と一回で使い切りのミニ大根もプラスしました。

おでん大根は去年の種のあまりだったんですが、発芽したみたいです♪

発芽したのはよいのですが、いくつか葉っぱがかじられているものや種の皮だけ落ちている場所が…

もしかしたら、鳥に食べられてしまったのかもしれません(^^;)

明日、もう一度確認して種まきしなおしてみようかと。(時期的にちょっと遅いかもしれませんが)

次はほうれん草の種蒔きするので、明日はまた畝立てしてきます。