160511-1

てんちょーです。

新苗の出荷が始まっています。

来週いっぱいでめどがつくように出荷を予定していますので、楽しみにお待ちいただいている皆さん、もう少しだけお時間をください!

今日も酷い暴風でしたね。本当にそろそろ勘弁してほしいところです。

新苗や、鉢バラは、できるだけ外の環境と変わりなく育てたいのですが、ここまで風が酷いと商品にならなくなってしまうので、ハウスの窓を風の影響が出ないくらいに閉めなければなりません。

その分、他の面で過保護になりすぎないよう、根をしっかり張れるよう、気をつけて育てています。

気温が高く安定してきて、新苗もずいぶんしっかりしてきたのですが、肝心の新苗の写真を全く撮っていなかったようで…

また、ブログに載せますね!

鉢バラの方も、開花が押し迫ってきています!

160511-5

大苗7号のドンファンが、さすがの美しさで咲いてきていました。

てんちょー好みの、プリティーバラ、プティレオニー!

160511-6

全体にも良くまとまって咲いてくれます。

160511-7

しかし、マイナー品種だからなのか、最近は小花系が流行りじゃないのか、やはり香りが薄いからなのか…

なかなかお嫁に行けない様子です。

農場にも地植えしようかしら。

そういえば、素晴らしい復活劇の親株がありました。

このシュート達、すごくないですかぁ~

160511-2

だいぶ古くなってしまったけれど、更新しそびれていた親株で、今年こそは更新できれば良いな…くらいに思っていたバラでしたが、クラウンからたくさんの若きホープ達が!

まるでアスパラのようだ!がんばれ!

…たくさんの草はお見逃しくださいね(笑)

最後は春恒例(?)の花を眺めるロン。

160511-4

お花をしょった女の子達。

160511-3

相変わらず、カメラ目線は撮れない、スナップ写真上手な子達です…(苦しい)