まるです。

春に大量に購入した堆肥が残っていたのですが、昨日、畑に使おうかとその中を覗いたら

丸々と太ったビッグサイズのイモムシが!!!

カブトムシの幼虫です!(さすがに写真はやめておきました)

最初は数匹いる程度かと思ったのですが、シャベルで掘ってみると出てくる出てくる…20匹ぐらいいました。

とりあえず、段ボールに堆肥ごと移しておきましたが、どうしたものか…

カブトムシの幼虫は堆肥の中に入れておけば、勝手に大きくなってくれるので、育てるのはそんなに難しくはありませんが、だからと言ってカブトムシ飼うのもな~と(^^;)

農場の隣の林の中に埋めてこようかと思ったのですが、よく考えたらスギやヒノキばかりの林なので、カブトムシの餌にはならないですよね。

もう少し離れた場所にクヌギ林があって、その下は落ち葉でふかふかになっていたので、そこに埋めてこようかと思ってます。

もし、欲しい方いらっしゃいましたら、ご連絡ください(*^_^*)