まるです。

4月になってやっと春らしい気温になってきたピーキャット農場です。

明日からは気温も20度ぐらいまで上がるようで、バラたちも一気に動き出しそうですが、気温が高くなると心配なのが、うどん粉病とベト病です。

湿度が低いところではうどん粉病が出やすく、湿度が高いところではベト病が出やすくなります。

しっかり、ピキャットして予防してくださいね。

新芽の時期は葉っぱがとてもデリケートなので、濃度は50ppmぐらいがおすすめです。

 

バラのお世話は水やり以外あまりやることがない時期なので、野菜の種まきや草花の苗の植え付けをしています。

少し前になりますが、小松菜、ほうれん草、カブ、リーフレタスの種を撒いてみました。

一週間ぐらいで発芽した様子がこちら♪

 

新芽ってなんでこんなにかわいいんですかね~♪

まだ、寒いので不織布のトンネルをしてあるのですが、明日からは取っても大丈夫そうです。

矢車草の苗も植えてみました!

秋に種まきして育てていた苗を畑の隅の方に植えてみました。全部で20株ぐらい。

ピンクとブルーの2種類です。

こちらはこぼれ種でドンドン増えていってるオルレアです。

雑草に混ざってたくましく芽吹いています。

道路との境に咲いてくれたらと思って種をばらまいてみたのですが、境どころかかなりあちこちから芽吹いています(^^;)

雑草のように丈夫な花ですね~。白い小花はバラとの相性もとてもよいです。

種から簡単に増やせますので、種が欲しい方はご連絡いただければ、お送りしますよ♪

(種が取れるのは夏ごろになりますが…)