まるです。

8月に入ってからお天気の悪い日が続いてますね。

梅雨時期は暑くて雨が降らず、梅雨が明けたら梅雨のようなお天気…今年は春からお天気に振り回されている気がします。

そんなお天気の中でも夏野菜収穫しています。

10日ほど前にまとめて収穫したかぼちゃ、バターナッツです。

その前にも収穫した分を合わせると、20個ぐらい収穫できました。

まだ、収穫できそうな実がなっているので、30個以上は収穫できそうです。

最初の予定よりかなり少なくなってしまいましたが、ほぼ、放置で育てていたので、1株3個ぐらい収穫できればよし!といった感じでしょうか(^_^;)

味はと言いますと…まだ食べてないんです。

収穫してすぐより、1か月ほど追熟させた方が美味しいと聞いて、今、追熟中です。

9月になったらポタージュにして食べてみる予定でいます。味のレポートはまたそのころにでも♪

その他の野菜はオクラがとても元気に育ってます。ナスやミニトマトもチョコチョコと収穫できていて、今年は買わずに済んでいます。

失敗してしまったのはきゅうり…ベト病で苗がダメになってしまいました。バラはベト病でも枯れることはありませんが、野菜の苗は致命傷になってしまうようです。

もっと早めに対処してあげればよかったのですが、バラに手を取られているうちに病気が広がってしまっていました。

有機栽培のきゅうりはえぐみがなくてとても美味しいので、楽しみにしていたのですが、結局数個しか収穫できず…。

そろそろ秋野菜の種まきの時期なので、畑の準備もしないとなんですが、相変わらず畑は草だらけでして(^_^;)

バラの作業の合間の野菜作りはいつも作業が遅れてしまい、種まきも遅くなってしまうことが多いのですが、秋からの野菜は種まきの時期や苗の植え付けの時期がずれてしまうと、寒さで育たなくなる心配があるので、植え付け時期はとても大事なようなんです。

ハウスの中の草刈がだいぶ終わったので、急いで畑の草刈をしなければ!!

常にやらなければいけないことに追われている日々です…(-_-;)