まるです。

そろそろ、秋冬野菜の植え付け&種蒔きの時期ですね。

8月の終わりぐらいにはブロッコリー、9月の中頃には大根やカブの種蒔き。

ほうれん草なども9月ごろから種蒔きできますね~♪

そして、農場の畑はと言うと、草だらけでどうしようもない状態です(-_-)

梅雨時期に雨が多くてあっという間に草が伸び、その後、新苗の植え付け作業などで、畑どころではなくなってしまっている間に、どうしようもない状態になってしまいました。

今はとても写真を載せることも出来ない状態です…

何とか今週中に一部分でも草むしりをして、ブロッコリーの苗を植え付ける場所を作らなくては!!

去年は植え付け時期が遅くて、収穫できなかったブロッコリー。再チャレンジです。

大根は去年はおでん用の大根を作りましたが、実が柔らかい品種で煮物以外の調理には向いていなかったので、

今年はサラダや漬け物、大根下ろしにもできるように何種類か種蒔きしてみようと思ってます。

一回で使い切れる、ミニサイズの大根なども良いかもしれません(*^_^*)♪

キャベツや白菜などは難しそうでまだチャレンジしていませんが、冬はよくお鍋にするので(簡単だから)

白菜はチャレンジしてみるのもよいかな~と。

ガーデニング作業のページから野菜の育て方を独立させて、新しく書いていこうと計画中です。

今までよりもさらに詳しく、写真なども入れながらページを作りたいと思っていますが、農場作業の合間仕事となるので、更新はゆっくりになってしまうかもです(^^;)

まずは冬野菜からですね。早めにアップできるように頑張ります。